家族は続くよどこまでも

5人家族の暮らし🌛お酒とおいしいものと歌が好き。

「お腹出すぎじゃない?!」妊婦の時よく言われて不安だったけど実際何グラムで産まれたのか

 

 

 

こんにちは、3人の出産を経験したかりんとうです。

 

私は3人目妊娠中よく「お腹大きすぎじゃない?!今何ヶ月だっけ?!」と言われていました。

結構早い段階からよく言われていたので、「これからどうなっちゃうの?!」と3人目でもとても不安だったことを覚えています。

 

今日はそんな私の3人目の妊娠中のお腹の出具合について書いていきたいと思います。

 

当時私も不安で同じような人がいないか良く検索していたので、今不安になっている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

結局何グラムで生まれたのか。

 

お腹が大きいと「もしやこの子はとても大きい子なのではないか………」と考えてしまいますよね。

 

私が食べすぎたからかな??

もっと運動した方がいいのかな??

妊娠中ってなんでこう色々と考えてしまうんでしょうね(´;ω;`)

 

大きいこと自体悪いことではないのですが、

・産むのが大変になるのでは??

帝王切開になるのでは??

など、当時の私は不安でした。

 

 

どんなビッグベビーが生まれるのかとビビっていた私ですが、結論から言うと2838gという私的超理想の体重でbornしました。笑

 

3人産んで、1番お腹が大きかったのに、1番小さく生まれてきました。笑

お腹が大きいからといって赤ちゃんも大きいというわけではないようです🤔

 

ちなみに、頭囲は33cm、胸囲は31cm、身長は49cmでした。

 

妊娠発覚時からお腹が出始めていた?!

私が妊娠に気づいたのは「なんか最近お腹ぽっこりしてきた……?」と思ったのがきっかけです。

張る感じもあり、下腹部だけがぽっこり出てる感じです。

もしや?!と思いましたが「まさか妊娠初期でお腹が出るワケないよな〜」と。

そして生理予定日を1週間過ぎた頃に妊娠検査薬をして、陽性でした。

2人目3人目のほうがお腹が出るのが早いとは聞いたものの、まさかこの時点で出るとは思いませんでした……笑

 

まあ、子宮が大きくなってるワケではなく、単にホルモンバランスが変わったことによるお腹の張りだったり便秘だったりが理由だったのかもしれませんが。

 

 

 

ちなみに私の体重は11キロ増えました

自分の体重が増えることとお腹の大きさが大きくなることが関係あるのかわかりませんが、私は妊娠してから10キロ増えました。

第1子の時は7キロぐらいしか増えなかったので少しショックだったのを覚えています。笑

 

 

妊娠36週くらいの時のエコーでの予測体重が3500g近くあった

 

これにはびっくりしました。

え、もう3500もあるん………?笑

生まれる時4000近いのでは………?と。笑

 

お医者さんからは、「あくまで推定だからね〜」と言われましたが、完全に私はビビっていました。笑

足が長いからそのせいで大きい数字がでてるんじゃないかと言われました🤔

 

ちなみに、その次の検診でまた推定体重を見てもらったときには2800gだったので、あくまで本当に順調に育っているかの推定と考えた方が良さそうです🤔

それでも私は結構気にしちゃってましたが( ;  ; )

 

 

最後にご参考までに、出産前日のお腹の写真を載せておきます。

 

 

なにはともあれ、無事に生まれてきてくれて何よりでした☺️

 

妊娠中はどうしても色々悪い方に考えてしまいますよね🥹

こういうときは1人で考えても多分悪い方向にしか考えがいかないので、誰かに相談できるといいですよね☺️

私も今思えば、不安な気持ちも「こんなこと聞いていいのかな………」と迷わずに、何でも先生に聞いてもよかったかなと思います。

考え過ぎてストレスになっては本末転倒です。

 

この話をきいて、少しでも安心したり、私だけじゃないんだとホッとしてくださったなら私も嬉しいです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️