家族は続くよどこまでも

5人家族の暮らし🌛お酒とおいしいものと歌が好き。

夫婦円満の秘訣?!完全ワンオペ慣れれば意外と悪くない説を考えてみた

 

 

只今、久しぶりに旦那氏が出張期間でございます。

=完全ワンオペ中です。

 

去年は月の半分は出張だったのですが、しばらく落ち着いていました。

かれこれ半年ぶりくらいの出張になります。

今回の出張期間は2週間ですが、土日は帰ってきます。

 

 

久しぶりなので多少の不安はあったものの、なんだかんだやれています。

とゆうか、去年の出張が多い期間で思ったけど、これくらいのほうがなんだかんだ夫婦円満でいれるような、、(^ν^)笑

 

こんなこというのもあれですが、私が「意外と旦那が家にいないほうが夫婦円満でいれるんじゃ…」

と思う理由を考えてみました。

 

 

 

 

理由①無駄に期待を裏切られることがない

いるとやっぱり期待しちゃうんですよね。

あれやってほしい、けどやってくれない…

それで勝手にイライラしちゃったり。

勝手にイライラすることほど無駄なことはありません。

関係や雰囲気が悪くなるうえに、すごく疲れるし、なにより自分だけ勝手にイライラしているんですから。笑

それならイライラしながらも言葉にして伝えたほうがまだマシな気がします。

 

最近は「あれやってー」と伝えるようにしていますが、昔はそれすら伝えれずただ「なんで私はこんなにバタバタしているのに旦那はソファでのんびり携帯いじってるの!」とイライラしていた気がします。

旦那からしたらとても気分が悪かったでしょう。笑

 

ワンオペ中は全て自分でやらなければならないので、期待自体をしません◎

無駄なイライラが減るのは体力的・精神的ダメージがだいぶ軽減されます。

 

そもそもそんなことでイライラしない人間になれたらいいんですけどね( ˘ω˘ )笑

 

理由②自分のペースで動ける

これはでかい!!

旦那が帰ってくると思うと、

その時間までに部屋を片付けなければ!!

その時間までにご飯を作らなければ!!

と、旦那の帰りに合わせるスタイルになります。

 

その点ワンオペ中は自分のペースで動けます。

大したことないと思うかもしれませんが、この【自分のペース】が結構大切!!

基本子供や旦那のペースに合わせてる私にとって(世の中の母、主婦の皆さんそうですが)、この自分のペースで動ける時間って結構嬉しいです。

 

なんならご飯も作る量が減るし、簡単なもので済ませることもできるので大変助かります。

 

理由③家族揃った時に嬉しさがある

出張が終わって帰ってくると、久しぶりに家族全員が揃います。

それが単純に嬉しいし、みんなで居られるこの時間を大切にしようと思えます。

 

慣れって怖いですよね〜

ずーっと一緒にいると忘れちゃうんです。

色んな有り難さに。

 

そういうことに気づかせてくれるこの会わない時間が結構大切だったりするのかなぁと感じました。

 

 

 

 

 

以上が私が考える、ワンオペ意外と悪くない説でした。

ワンオペと聞くと大変なイメージがあると思いますが、意外と悪いことばかりじゃない気がします。

何事も気持ちです!笑

悪いように考えれば悪くなるし、良いように考えれば良くなる。

 

ただ、やっぱり大人が1人しかいない寂しさはありますね。

大人と話したいなぁと思う寂しさや、もし今地震が来たらどうしよう…という寂しさ。

今日こんなことがあったよと報告できない寂しさ。

いろんな寂しさを感じて、早く帰ってこないかなぁと思います。

 

はやく帰ってこないかなぁと思えるなんて、夫婦円満の証ですね!笑

 

 

そうはいってもワンオペってとっても大変なので、適度に手を抜いてのらりくらりやってます^^

 

今日もお疲れ様自分!