家族は続くよどこまでも

5人家族の暮らし🌛お酒とおいしいものと歌が好き。

私がワンオペで子供3人とお風呂に入るルーティン

 

 

 

こんにちは、かりんとうです。

 

ここ最近旦那の出張でワンオペの日が多くなり、割と1人でのルーティンに慣れてきています✌🏻

 

私がワンオペなことを周りの友人は知っているので、最近よく「1人で3人どうやってお風呂に入れてるの?」と聞かれることが多くなりました💡

 

ちなみに子供の年齢は

もうすぐ6歳👦🏻

もうすぐ4歳👧🏻

7ヶ月👶🏻

です。

 

今日は、私が1人で子供3人をお風呂に入れるルーティンをお話ししていきたいと思います^^

 

 

 

①全員分のタオル・下着・パジャマなどを準備

まず、お風呂に入る前に全員分のタオルと下着、パジャマのセットを準備しておきます。

これを準備しておかないと、出た時にかなりバタバタします😂

 

うちはこれらの他にも、真ん中の子がアトピーなので塗り薬や保湿クリームなどを準備しておいています。

 

 

②まずはみんなで湯船に入る

7ヶ月👶🏻は私が抱っこして湯船に入ります。

お風呂用に少しおもちゃを置いてあるので、上2人👦🏻👧🏻はおもちゃで楽しそうに遊びます。

うちの子たちは3人とも生まれた時から割とお風呂が好きな方なのでその点は助かっています。

 

上2人がおもちゃで遊んでくれている間に7ヶ月👶🏻の顔や耳をガーゼで拭いたりします。

 

 

③一番最初に7ヶ月👶🏻を洗い、ベビーチェアにて待機してもらう

椅子に座り、膝の上に寝かせて頭と体を洗います。

赤ちゃん用の全身ソープを使っています。

やっぱり泡で出るタイプが楽ですね^^

 


 

 

洗ったら、洗い場のベビーチェアに座らせて待機してもらいます!

ちなみにこのベビーチェアが本当に本当に大活躍しているので紹介させてください!!

 


 

 

空気で膨らませるタイプなので、使わなくなったら小さく畳めるというのがまずひとつ☝🏻

そしてこのお股のストッパー?(もっと良い言い方みつからなかった🤣)みたいなところがポンプになっていて、ここをシュポシュポするだけで空気が入ります!

2人目の時から使ってるので汚れが目立っててすみません🤣

ちなみにまだ7ヶ月👶🏻は1人で安定したお座りができないので、昼間はリビングに持って行って離乳食を食べる時にも使っています。

座るところに穴が空いてるのでお風呂で使った後軽く流して立てかけておけば翌朝には乾いています。

ちなみに後ろ側に穴も空いてるのでフックに引っ掛けて乾かしたり収納することも可能です!

 

 

④自分が洗う

次に自分が洗います。

顔→頭→頭の順に洗い、トリートメントをしたら流さないで浸透させている間に上2人を洗います。

 

 

⑤上の子2人を順番に洗う

日によって違うのですが、5歳👦🏻と3歳👧🏻を順番に洗います。

2人とも一番がいいのでここで喧嘩勃発すること多々あり…………( ◠‿◠ )

どっちでもいいから早うしてくれ。笑

 

5歳👦🏻と3歳👧🏻は、1人で出てある程度自分で拭いたり着替えたりできるので、先に洗った方から出てもらいます。

まぁまだ3歳は「ママがやってー」的な感じで丸裸で待ってるときもありますが………笑

 

⑥トリートメントを流してお風呂を出る

上2人👦🏻👧🏻を洗い終わったら、放置して浸透させておいたトリートメントを流します。

そのあとは7ヶ月👶🏻がご機嫌に遊んでいるようであれば私が先に出て3歳👧🏻の仕上げ拭きや着替えを手伝い、私の着替えも済ませてしまいます。

その間7ヶ月👶🏻にはまだもう少し待ってもらってます🥺

ちょっと機嫌が悪かったり、少し寒かったりするときは先に7ヶ月👶🏻を出して拭いて着替えさせてから自分のことを済ませます。

 

そんなこんなでワンオペお風呂完了です!

 

もっとスムーズでいい方法があるかもしれませんが、今のところはワンオペの時はこんな感じでお風呂に入れています。

この後も子供たちと自分の髪の毛乾かしたり自分のスキンケアやったりとバタバタはもう少し続きますが……😇笑

 

慣れてからはルーティンのようにこなせますが、最初はほんとにカオス状態でした。笑

毎日お風呂の時間が近づくにつれて憂鬱で憂鬱で。笑

あの頃は頑張ってたなぁ……笑

 

これから冬になってくるとまた改善点が見つかるかもしれませんね🤔

風邪を引いたりしないように気をつけねば⛄️

 

みなさん今日も1日お疲れ様です☺️🍁

明日も頑張りましょうぞ!