家族は続くよどこまでも

5人家族の暮らし🌛お酒とおいしいものと歌が好き。

猛暑の中幼稚園の防災訓練。と、我が家の防災グッズちらり紹介

 

 

今日は幼稚園の防災訓練で、引き渡し訓練がありまして。

 

昨日はいつもより比較的涼しかったのに、今日に限って猛暑🔥

いつも送迎は車でしているのですが、よりリアルに訓練するために今日は車禁止令が出てまして…

みんなでこの暑さの中頑張って歩きました。

帰りにスーパーに寄り道してジュース買って涼んで休憩したりして。

 

毎年この引き渡し訓練があると、防災グッズの見直しやらしないとなぁと思います。

 

実は私、防災グッズと聞くと結構食いついてしまいます🤫

 

そんな我が家の防災グッズスペース(ストックver)

・水

・非常食

・非常トイレ

などなど、、

 

こうゆうのって結局期限が切れて捨てることになりがちですよね。。

わたしは賞味期限が切れる日の1ヶ月前に携帯のスケジュールに入れてます。

 

 

ちなみにちょっと感動したのがこの【モーリアンヒートパック】

水を入れるだけでこの袋の中に入れた物を温めることができるようです。

しかも水は飲料水じゃなく、川の水などでも良いみたいです◎

火を使わないので安全ですよね!

 

こんな商品があるんだ〜と感動して買ってしまいました(笑)


 

 

あと意外と用意してなくて去年くらいにやっと購入したこれ。

 

水がなくてもトイレができるセット。

トイレ問題怖いですよね〜〜

もうちょっと買い足した方がいいかなとちょっと今思いました🥹

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

非常用トイレ どこでもトイレ 便リーナ 20回分セット
価格:2,618円(税込、送料別) (2023/9/5時点)


 

 

 

 

そしてこちらは持ち出しver.

玄関横のスペースに置いてます。

こちらには0歳児のおむつやらミルクやら防寒グッズやら、、

もちろん非常食や水も!

あとハンドルで充電できる、ラジオにもなり充電器にもなる便利な代物も!

 

需要があれば中身ももっとちゃんと公開したい。笑

 

 

まぁ色々揃えてはいるものの、使わないに越したことはない🤲🏻

いつかはくるであろう大地震、もっとちゃんと備えておきたいです🥹